オススメ:動画編集は低価格でもOK!おすすめノートパソコン10選【2019年版】

おすすめ記事

結婚式ムービーソフト5選と編集作業がはかどるパソコンの選び方

結婚式の余興では映像演出が定番となっており

・オープニングムービーで披露宴を開始
・余興では生い立ちムービーを上映
・披露宴の最後にエンドロールムービー

友人の余興を合わせると4~5本のムービーを上映することもあります。

結婚式で上映する動画は結婚式場が提携している映像制作業者を紹介してもらい、制作してもらうのが一般的でした。

だけど最近では新郎新婦が手作りで制作する傾向があります。

これは結婚式専用のムービーを簡単に作れるソフトがあり、動画制作に詳しくない方でも簡単に作ることが出来るからでしょう。

ウェディング雑誌では結婚式用のソフトを付録に付けている場合も時々見かけますが、クオリティの高さは有料のソフトのほうが上です。

ここでは低価格で販売されている人気の高いウェディング向けの動画編集ソフト5選と、快適に動画編集ができるパソコンの選び方を解説します。

デジカメde!!ムービーシアター7 Wedding(最新)|Win対応

デジカメde!!ムービーシアター7 Wedding

デジカメde!!ムービーシアター7 Wedding(最新)は、ウエディング雑誌ゼクシイでもよく紹介されているソフトです。
写真を簡単に補正したり加工したりすることが出来、コラージュもシンプルな操作で作っていくことが出来ます。

グーグルフォトから写真を読み込むのも簡単にできるので、友達からグーグルフォトに写真を送ってもらい、そこからダウンロードしてムービーを作っていけるのも良いポイントです。

写真の欲しいところだけを切りとして、トリミングする操作も簡単にできます。

アルバムの中に張ってあった古い写真をスマートフォンで撮影すると、形がいびつになることがあります。
そんな歪んだ形の写真を補正してくれる機能もありますよ。

このソフトがあれば、結婚式ムービー動画編集はサクッと出来ていまいます。

感動かんたん!ウエディング フォトムービー8

感動かんたん!ウエディング フォトムービー8

感動かんたん!ウエディング フォトムービー8も、結婚式ムービーの動画編集にピッタリなソフトです。

使い方は、最初にムービーに入れたい写真や動画を選んでいきます。

その後にBGMも含めたスタイルを選んで完成です。

色々なスタイルがすでにありますから、自分で選んでいくだけで上質な結婚式ムービーが完成します。

細かな操作は全てソフトがしてくれるので安心です。
それぞれの写真がどれくらい表示されるかなどは、全てソフト側が判断してくれます。

写真の中に出てくる人の顔をソフトが分析して、動画のエフェクトにあったアレンジをしてくれます。
BGMはいくつかのバージョンがすでにインストールされていますが、自分が好きな曲を選んで追加することも可能です。

友達が演奏したBGMに合わせて、ムービーを作ることも出来ますよ。

豊富なスタイルが収められており、それぞれのスタイルで細かく設定を変えていけます。

全部で100以上のパターンの結婚式ムービーを作ることが出来るのです。
他の人とはかぶらないオリジナリティのあるムービーを作りたい人向けのソフトと言えます。

結婚式ムービーでも、どのタイプなのかを決められるのも助かるポイントです。
プロフィールムービーなのか、オープニングムービーなのかを選んでいけます。

Corel VideoStudio Pro for Wedding Produced by マイナビウエディング

Corel VideoStudio Pro for Wedding

Corel VideoStudio Pro for Wedding Produced by マイナビウエディングは、ウエディングの人気サイトが監修したテンプレートが収録されています。

分かりやすい動画編集機能に加えて、おしゃれで個性的なテンプレートが用意されているのが人気のポイントです。
こだわりがある新郎新婦にオススメのソフトです。

テンプレートは全部で15個あり、それぞれのテンプレートの中でいくつかのデザインを選べます。
動画を編集する部分のソフトは VideoStudio Proが搭載されています。

はじめての人でも直感的に操作できるように作られている動画編集ソフトなので、ストレス無く作っていけます。

オープニングムービーとプロフィールムービー、そしてエンドロールなどの結婚式ムービーのタイプに合わせて、テンプレートを見つけられます。

テンプレートのセンスがなかなか良いですねえ

各写真や動画の素材の明るさや色味を補正する機能や、動画のベストショットを静止画として保存する機能は便利です。

素材を溜めておいて、ライブラリ機能で後から探しやすくする機能もありますよ。

みんなのフォトムービー9 Wedding|ダウンロード版

みんなのフォトムービー9 Wedding

みんなのフォトムービー9 Wedding ダウンロード版は、初心者でもハイクオリティな結婚式ムービーの動画編集が出来てしまいます。

これまでにいくつかの結婚式ムービーの動画編集をした経験がある方で、こだわって作りたいという人には拡張編集モードが便利です。
細かな編集が出来る、よりこだわったムービーを作っていけます。

もちろん動画編集がはじめての人でも作れるようにエクスプレス編集モードがあり、少ない操作で一本のムービーが作れるようになっています。

結婚式ムービーの素材となる動画や写真を挿入し、演出テーマを設定するだけで完成です。
シーンとシーンを自然に繋いだり、場面転換をしたりするところはソフトが自動で行なってくれます。

実際に動画を作っていくステップは少なく、あっという間に出来てしまいますよ!

編集した後の動画をスマートフォンに出力して、その場でサンプルを誰かに見せることも可能です。

手作りウェディングフォトムービー

手作りウェディングフォトムービーは、結婚式ムービーにとって欠かせない素材も豊富に収録されています。
自分が好きな音楽を、BGMとして使うことも可能です。

動画編集をしているときには、いくつかの動画を分けて制作していくことがあります。
またこのソフトは制作途中の複数の動画を、グループとして保存することが出来ます。

動画編集中に組み込みたい写真も探しやすくなっています。
写真が保存されているファイルを選ぶと、そこに含まれている写真や動画が全て表示されますから、スピーディにムービーが作れます。

ウェディングムービー作りのためのPCを用意するときの注意点

ブライダルムービーソフトのユーザーレビューを見ていると、編集中の動画を保存する前に強制終了されたといったクレームが散見されます。
その原因はソフト側ではなくユーザーが使っているPCスペックの方にあります。

あまりに低スペックのパソコンでは動画編集はできません。
パートナーのパソコンと自分のパソコンを比較して性能の良い方を使いましょう。

また結婚式場で上映するにはDVDに書き出しする必要があるので、DNDドライブ搭載のパソコンが必要です。
DVDドライブがないノートPCで編集するなら外付けDVDドライブで対応できますよ。

マウスコンピューター ノート m-Book F556SN-M2SH2

m-Book F556SN-M2SH2

結婚式ムービーの動画編集をする時に使いやすいノートパソコンが、マウスコンピューターm-Book F556SN-M2SH2です。
このモデルには、CPUに4コア8スレッドのインテルCore i5-8250Uを搭載しています。
フルHD動画を編集することが出来るほどパワフルなプロセッサです。
しかもデュアルストレージパソコンなので、容量を気にせずに動画を保存していけます。
メインのストレージに256GBのSSDと保存用のハードディスクに1TBの容量があり、完成した動画や写真を保存しておくのに最適です。
制作中の動画はCドライブに保存しておくことをおすすめします。

写真のトリミングや動画編集も、フリーズすることなく快適に操作できますよ。

マウスコンピューターのコアi7内蔵の低価格パソコン m-Book F556SN-M2SH2

15.6型の液晶モニターでDVDドライブはオプションで付けることが出来ます。

102,800円(税別)

マウス公式ページ

デル ノート Inspiron 15 5000プレミアム・SSD搭載(即納モデル)

デルノートInspiron 15 5000プレミアム・SSD搭載(即納モデル)は、ビデオ編集や再生を快適に出来るよう開発されたパソコンです。

動画編集をする時には、液晶画面は大きい方が疲れません。
動画編集はモニター用の画面が大きいほど快適に作業が出来ます。
デルノートInspiron 15 5000プレミアム・SSD搭載(即納モデル)は、15.6インチのディスプレイで動画編集に最適です。
臨場感のある液晶は迫力満点です。
第8世代インテルCore i5-8250U プロセッサーに、8GBのメモリが積んであります。

デル ノート Inspiron 15 5000プレミアム・SSD搭載(即納モデル)

デルのノートパソコンはスタイリッシュなボディでDVDドライブ搭載のモデルも多く揃っています。

119,800円(税別)

デル公式ページ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

マウスコンピューター/G-Tune

関連記事

  1. 動画編集は低価格でもOK!おすすめノートパソコン10選【2019年版】…

  2. YouTube動画の編集にはどんなスペックのパソコンを買えばよいの?

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP

おすすめ記事

YouTube動画の編集にはどんなスペックのパソコンを買えばよいの?

おすすめ記事

結婚式ムービーソフト5選と編集作業がはかどるパソコンの選び方

おすすめ記事

動画編集は低価格でもOK!おすすめノートパソコン10選【2019年版】