【特典付き】日本ドローンアカデミーの無料説明会を受けてみた。

ドローンスクールは全国で激増していますが、中でも全国展開するドローンスクールで日本ドローンアカデミーがあります。

私が住む大阪にも日本ドローンアカデミー大阪校があります。

ドローン空撮のお仕事もこれから挑戦したいと思っているので、日本ドローンアカデミーの説明会に参加してみることにしましたよ。

結論から先に言うと、この学校の場合説明会に参加してから受講したほうがお得です。

ここでは日本ドローンアカデミーの特長や説明会を受けてわかったことを解説してみます。

日本ドローンアカデミー大阪校

日本ドローンアカデミーは全国展開しているJUIDA認定のドローンスクールです。大阪校では予約制の説明会が開催されており、ドローンスクールを受講する前にドローンアカデミー大阪校のサービスを詳しく聞くことができます。

日本ドローンアカデミー大阪校 公式サイト

私が日本ドローンアカデミー大阪校の説明会を受けた理由

ドローンを飛ばすのに資格や免許は不要です。

だけどドローンを仕事で使いたい方はドローンスクールの認定証は必需品となりつつあります。

ドローンに対する社会の目はどんどん厳しくなっており、ドローンの操縦経験だけでは信用してもらえなくなりつつあります。

ドローンの空撮案件でも国土交通省認可の技能証明証を求められるようにもなってきているので、ドローンスクールに入学して技能認定証を取得しようと思いました。

日本全国には大小様々なドローンスクールが設立されつつありますが、その中でもJUIDA認定の学校が日本ドローンアカデミーです。

私の住まいから最も近いドローンスクールが日本ドローンアカデミーなので、交通の利便性もあって説明会を受けてみることにしました。

JUIDA認定ってどんな効力があるの?

日本ドローンアカデミーではJUIDAのカリキュラムに沿ったドローン操縦指導がなされます。

ところでJUIDAって一体何でしょうか?

JUIDA認定スクールにおけるJUIDAが定める科目を終了した操縦士には、JUIDAが定める申請手続きを行った上で、JUIDA『無人航空機操縦技能証明証』を交付します。
また、JUIDA無人航空機操縦技能証明証を取得し、かつ飛行業務の経験を有する方を対象として、無人航空機の安全運航管理に関する基本知識とリスクアセスメントを習得してもらい、修了者には、同様にJUIDAが定める申請手続きを行った上で、JUIDA『無人航空機安全運航管理者証明証』を交付します。

JUIDA認定スクールについて|JUIDA公式サイト

JUIDAは一般社団法人日本UAS産業振興協議会が2015年に開催したドローンの操縦技術認定制度で、日本で初めての認定制度となっています。

国土交通省航空局のサイトにも掲載されており、JUIDA認定のドローンスクールは全国各地に広がっています。

同じようなドローン操縦の認定制度にDPAがありますが、シェア数と知名度でいえばJUIDAのほうが圧倒的に上のようです。

JUIDAの認定証を取得することでドローンを飛行する際に国交省への提出が義務付けられている飛行許可申請手続きを一部簡略化できるという効力があります。

DPAとJUIDAの違いについてはDPAの認定証を発行するスクールで聞いた話だと、実技訓練の時間がJUIDA認定校のほうが短いそうです。

参考:ドローンスクールジャパン東京中目黒校の体験コースを受けてみた

日本ドローンアカデミーの説明会 会場までの道のり

日本ドローンアカデミーの座学や屋内講習場所はFUT MESSE 天下茶屋ですが、説明会会場は大阪上本町にあるレンタルスペースsmileで行われています。


最寄り駅は近鉄大阪線 大阪上本町駅で歩いて5分ほどで到着できました。

駅から近鉄百貨店が直通になっています。

大通りに面した道を南に向かって歩きます。TSUTAYAが目印です。

TSUTAYAを超えるとすき家が見えてきます。

その隣のビルの2階がレンタルスペースsmileになっています。

入り口に看板があるのですぐにわかりました。

日本ドローンアカデミー大阪校のサービスの特徴

日本ドローンアカデミーの説明会は公式サイトの説明会申込フォームから予約して受けることになります。
まずはどんなスクールなのか知りたい方には説明会を受けてから申し込むのがオススメです。

また説明会を受けてみて分かりましたが、説明会を受けた人だけの受講料割引特典があります。
説明会を受けてから申込したほうがダンゼンお得になりますよ。

日本ドローンアカデミー大阪校は専任講師からドローンの操縦技術を学べるのが最大のメリットです。

東京で活躍している現役の空撮オペレーターがわざわざ大阪まで教えに来てくれるそうです。

また大阪の講師も大手企業のCMや映画のドローンシーンを撮影した方なので、ドローンの空撮に興味がある方にとっては憧れのクリエイターさんから学べるのは大きな魅力の一つでしょう。

一般的なドローンスクールではスクールの社員が教えることが多く、空撮用ドローンの専門家ではない場合も多いです。

空撮用ドローンの撮影現場で起こるトラブルの解決方法や実践的な技術指導をしてもらえるそうです。

また、日本ドローンアカデミー大阪校の特典として、奈良県にあるドローンの屋外飛行場を永年無料で使える権利を取得できるそうです。

無料体験コース
ドローン操縦士+安全運航管理者コース(日数、金額) 日程:要問合せ、270,000円(税抜)
ドローン操縦士+安全運航管理者コース(取得ライセンス) JUIDA操縦技能証明証、安全運航管理者証明証

(2019年5月調べ)

飛行許可申請なく飛ばすことができるのはいいですね。

また日本ドローンアカデミーではDJI製ドローンの販売もやっており、初期設定済の製品を受け取ることができるようです。

日本ドローンアカデミーの無料説明会を受けてみたよ まとめ


こんな感じですっ!

日本ドローンアカデミー大阪校ではドローン撮影の専門家からドローンの操縦を学べるのが大きなメリットと言えます。

また説明会を受けてから受講するほうが、受講料の割引特典を得られます。

説明会は1時間程度で終わります。強く勧誘されることもなかったですよ

なので受講を検討している方はぜひ説明会を受けてから申し込みしましょう。

日本ドローンアカデミー大阪校

日本ドローンアカデミーは全国展開しているJUIDA認定のドローンスクールです。大阪校では予約制の説明会が開催されており、ドローンスクールを受講する前にドローンアカデミー大阪校のサービスを詳しく聞くことができます。

日本ドローンアカデミー大阪校 公式サイト

関連記事

  1. ドローンスクールジャパン東京中目黒校の体験コースを受けてみた…

  2. 東京にあるドローンの教習所 秋葉原ドローンスクールで説明会受…

人気のドローン評判まとめ

最近の記事 おすすめ記事
  1. djiphantom4,dji phantom4,dji ファントム4,ファントム,プロペラガード
ブログ一覧