OMOKAGE TVさんのエッセンシャルグラフィックスの活用方法を受講してみた

動画編集者に定番の編集ソフト Premiere Proは 2017年ごろに「エッセンシャルグラフィックス」の機能を追加しました。

エッセンシャルグラフィックスは従来の字幕作成ツール(レガシータイトル)にとって代わる機能を備えています。

ここ数年でさらに機能が充実してきておりますので、そろそろレガシータイトルばかりに頼らずエッセンシャルグラフィックスについて基礎から勉強しようと思いました。

通信講座で人気のUdemyでは、映像クリエイターとして活躍されているOmokageTVさんがPremiere ProとAfterEffects CCでのエッセンシャルグラフィックスの活用講座を公開しています。

エッセンシャルグラフィックスはAfter Effectsで作ったテキストのモーションテンプレートを効率的に呼び出すこともできます。

Premiere Proを使っている動画編集者はぜひ知っておきたいです。

Premiere Proは使い始めたばかりのころは理解するのが難しいため、独学よりも通信講座を利用すると効率よく学べます。

そこでOmokageTVさんのエッセンシャルグラフィックスの活用方法を受講して学んでみました!

ここでは

この記事のポイント
✅OmokageTVさんの講座を受講した感想
✅OmokageTVさんのエッセンシャルグラフィックスの活用方法講座のメリット・デメリット
✅この講義はどんな方におススメか?

を解説します。

受講しようか迷っている方はぜひ参考にしてくださいね!

それではいってみましょー!

Premiere Pro/AfterEffects cc 新機能エッセンシャルグラフィックスの活用方法 by OMOKAGE TV

PV動画広告のディレクター兼クリエイターのOMOKAGE TVさんによるPremiere Pro 新機能エッセンシャルグラフィックスの活用方法についての動画講座です。

>>Udemyの紹介ページを見る

Premiere Proエッセンシャルグラフィックスの活用講座を受けた理由

エッセンシャルグラフィックスとは、Premiere Proで動画に字幕を加えるときに使う機能のことを指します。

OMOKAGE TVさんのエッセンシャルグラフィックスの活用講座を受講した理由は、現在投稿している動画をさらにクオリティの高い作品にしたいと思ったからです。

私はゲーム実況をきっかけにPremiere Proを使い始めて数年経ちましたが、まだまだわからないことだらけです。

Premiere Proを使う前は無料で使用できるソフトも使いましたが、動画編集ソフトで評価の高いものといえばやっぱりPremiere Proですよね。

Premiere Proは月払いの利用料金も高いため、今でも十分に元が取れている感じがしません。

もっとしっかり使いこなして高品質な動画を作りたいので、UdemyでPremiere Proを基礎から学び直す決意をしました。

その中で見つけたのがOMOKAGE TVさんのエッセンシャルグラフィックス講座です。

講座の価格もそれほど高くなくて、セール期間に購入して受講しました。

OmokageTVさんは自身でもYouTubeチャンネルを運営している映像クリエイターの方で、iOSアプリ開発ビギナーズ講師としても活躍されています。

また、KDDI株式会社の動画広告にも携わったことがあるそうです。

関連情報:OmokageTV YouTubeチャンネル

Premiere Proの編集テクニックをさらに学んでおくことは、動画編集者として仕事をもらうきっかけにもなります。

Udemy(ユーデミー)って何?

今回勉強した通信講座を運営しているUdemyとは、プログラミングの学習講座が豊富なアメリカ発のオンライン学習プラットフォームです。

プロから丁寧に動画編集についての知識を学ぶことができるので、学生から社会人まで人気があります。

マイページにログインしていつでも学習を始められるので、ノートパソコンがあれば場所を選ばずスキルを身に付けれます。

1講座から受講でき、受講料金はそんなに高くありません。

Udemyは時々講座のセールも行っているので、セール時にまとめ買いするのがオススメです。

Premiere Proエッセンシャルグラフィックスの活用講座 内容はどう?

「Premiere Pro/AfterEffects cc 新機能エッセンシャルグラフィックスの活用方法」の具体的な中身は公開できませんが、この講座を受講してまず感じたことは以下の3つです。

✅機能をしっかり活用することで時間短縮できる
✅初心者でも簡単にクオリティ高くできる
✅ゆっくり丁寧に説明してくれる

といった感じです。

もう少し詳しく紹介しましょう。

文字アニメーションテンプレを登録・編集時間を短縮できる

Premiere Proエッセンシャルグラフィックスの活用講座ではPremiere ProとAfterEffectsの基本についても触れられています。

そしてエッセンシャルグラフィックスを活用することで動画編集の時間短縮ができることについても詳しく述べられています。

OmokageTVさんが使っている実用的な機能をしっかりと学べます。

たとえば、AfterEffectsで作っておいたものをPremiere Proでテンプレートとして保存しておくととても便利です。

YouTubeであれば「自己紹介のテロップ」や「チャンネル登録を誘導するためのアニメーション」などもテンプレートとして保存しておけば、毎回テロップなどを作成する必要がありませんよね。

また、エッセンシャルグラフィックスで、動画を確認しながら画像や文字などのレイヤー階層の調整を行うことが可能になります。

レイヤー階層とはセル画のように文字や画像などを重ねる機能です。

エッセンシャルグラフィックスにおけるレイヤー階層を理解しておくことで、さまざまな編集をエッセンシャルグラフィックスのウィンドウで行うことができます。

初心者でも簡単にクオリティ高くできる

初心者でも簡単にクオリティの高い動画が作れるよう、機能の使い方を詳しく解説してくれています。

動画の場面切り替えを工夫したり、文字の動きを変えたりとさまざまな効果を身に付けることができます。

ちょっとした工夫を加えることで、視聴者が目を惹く動画が完成しますよ。

この講座ではAfter Effectsについても学ぶことができてとても勉強になりました。

エッセンシャルグラフィックスにはたくさんの機能があって敷居が高いと思われがちですが、受講すれば初心者から中級者の方も操作に迷わずスムーズに動画編集できます。

OmokageTVさんの口調がゆっくり丁寧なのがイイ

OmokageTVさんのナレーションがちょうど良い速度で丁寧に説明してくれるため、とても理解しやすかったです。

また、実際に作業している様子とどんな効果が起こるのか確認しながら学ぶことができます。

Premiere Proを実際に開いて講座と照らし合わしながら、学ぶとさらに理解度が深まるでしょう。

Premiere Proは定期的にアップデートが行われて、新機能が追加されていきます。

わからない新機能も受講することで、どんな機能なのか簡単にチェックすることができますよ。

難しい専門用語も使われていないので、初心者の方でも問題ありません。

分かりにくいポイントは特に丁寧に解説してくれています。

OMOKAGE TVさんのエッセンシャルグラフィックス講座のメリット・デメリット

メリット

OmokageTVさんのエッセンシャルグラフィックス講座は短時間で新機能や作業スピードの上がるテクニックを学ぶことができる内容になっています。

実践で使用できるテクニックを効率よく学ぶことができるので、勉強の途中で挫折してしまう心配もありません。

動画編集者を目指している方や、駆け出しのユーチューバーさんにもおすすめです。

デメリット

大きな不満点ではないですが、テーマ自体が初心者からある程度理解した中級者向けです。

だけど講座ではAfterEffectsやPremiere Proの基礎的な操作方法まで解説してくれているので、中・上級者の方が見ると不要な部分となって気になるかもしれません。

ですが、裏を返せば初心者の方にとってはかなり親切な解説とも言えます。

OMOKAGE TVさんのその他の講座 Udemyから引用

OmokageTVさんはこの講座の他にも1日完結型のPremiere Pro初心者向けの講座や企業向けのVP制作といった上級者向けの講座も用意されています。

受講者の評価も良くお値段も比較的安いので、これから動画編集をやってみたい方にオススメします。

>>OMOKAGE TVさんのその他のUdemy講座一覧を見る

OMOKAGE TVさんのエッセンシャルグラフィックスの活用方法 レビュー まとめ

今回初めてOMOKAGE TVさんの動画編集講座を受講しましたが、とても理解しやすくて感動しました。

最初は時間がかかりそうで途中で挫折しないか不安でしたが、とてもスピーディーに学ぶことができるので安心しました。

Udemy講座は手軽でスピーディーに学ぶことができるので即実践で役立ちますよ。

本も良いですが、更新の度に本を購入するのは手間ですよね。

初めて受講を経験して、こんなに理解しやすい勉強方法があるなんて!と感動したと同時にもっと早く利用すれば良かったと少し後悔しています…。

今後はアニメーション制作などのUdemyの講座を受講して、自身で動画内のオープニングやエンディング制作挑戦してみたいですね。

Premiere Pro/AfterEffects cc 新機能エッセンシャルグラフィックスの活用方法 by OMOKAGE TV

PV動画広告のディレクター兼クリエイターのOMOKAGE TVさんによるPremiere Pro 新機能エッセンシャルグラフィックスの活用方法についての動画講座です。

>>Udemyの紹介ページを見る

関連記事

  1. 中二病のためのイラストレーター講座レビュー!メリット・デメリット解説

  2. 那須裕介さんのPremiere入門講座の感想とオススメポイントを解説

  3. UdemyのPhotoshop CCマスターコース 感想と長所・短所を…